So-net無料ブログ作成
検索選択

可愛い小さな花 おおいぬのふぐり

2月9日、奥多摩温泉「もえぎの湯」行きました。

途中、多摩川の遊歩道を散歩し、日当たりの良いところにおおいぬのふぐりが群がって咲いているのを見つけました。
今年初めての出会いに、嬉しかったです^^。

毎年この花を見つけると、絵手紙に描きたいなと思いお花を摘んできますが、すぐにお花が萎んで描けませんでした。
今年は写真を撮って来ましたので、どうにか描けました^^。
この花を見つけると、暖かい春もそこまで来ているんだな〜と思います。
そう言えば、たんぽぽも咲いていましたよ! 今年は早いですね。


nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 21

こりゃTBしなきゃ。
by (2007-02-11 13:33) 

hana

tanaka-ma3さん ありがとうございます。
柔らかい日差しを受けて、瑠璃色のおおいぬのふぐりが沢山咲いていました。可愛いお花で大好きです^^
おおいぬのふぐりも咲きだし、今年は雪なしの春を迎えそうですね。
でも吉野街道の梅は、まだ蕾が堅いです。
多摩川沿いの紅梅は咲き始めていましたが、深紅梅はまだ蕾が堅かったです。
by hana (2007-02-11 15:58) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
オオイヌフグリって勉強不足であまり詳しく知らないのですが、植物図鑑によりますと、ゴマノハグサ科でヨーロッパ、アフリカに分布、草丈10~35㎝で明治初年頃帰化したといわれる越年草だそうですね♪
コバルトブルーの綺麗な花を、素敵な添え言葉と綺麗な絵の描かれた手紙が届いたら嬉しいでしょうね♪
素敵な和みをありがとう !
by あら!みてたのね (2007-02-11 21:09) 

絵瑠

こんばんは。
オオイヌノフグリは好きなお花です。
(普通はお花とは言いませんね)
あの瑠璃の色が美しいですよね。
by 絵瑠 (2007-02-11 23:35) 

kanon

可愛らしいコバルトブルーの花ですね。^^
たんぽぽがもう咲いてるんですか!
多摩川って、よくTVのサスペンス劇場とかに
出てくるイメージ。東京近郊ですけど、
自然に溢れた静かな場所なのでしょうか。
温泉を楽しまれてますね。いいなあ。
by kanon (2007-02-12 00:19) 

ヴォイス

冬の様相にこの色は直ぐに目に入りますね。なぜこんなに綺麗な色を獲得したんだろう。
by ヴォイス (2007-02-12 11:54) 

風の又三郎

オオイヌノフグリがもう咲いていますか、早いですねぇ。
昨年はオオイヌノフグリの大群落を写真に撮りましたが、それはこちらでは4月だったような気が・・・・。
今日はマンサクの花が咲いているのを見かけましたが、当地でも1月以上早い開花ではないかと思います。
by 風の又三郎 (2007-02-12 15:03) 

hana

あら!みてたのねさん ありがとうございます。
おおいぬのふぐりは、あまり硬い土のところでは見かけませんが、道端に群生して這うように咲いています。
よく似ている立犬のふぐり、小米(こごめ)のふぐり(白花)もあるそうです。
今度見つけて下さいね^^。

絵瑠(お婆ちゃん)さん ありがとうございます。
今日は暖かいですね。
家の中にいるのがもったいないので、散歩に出ましたらおおいぬのふぐり咲いていましたよ。でも多摩川の方が沢山のお花をつけていました。
何度見てもあきません^^

kanonさん ありがとうございます。
奥多摩の「もえぎの湯」は家から車で2時間ちょっとでいけますが、自然を満喫できる静かで良いところです。
山間で吊り橋が沢山ありますので、TVのサスペンス劇場に使われているかも知れませんね。
この温泉に行くには、多摩川沿いを走りますので河原に下りて散歩したり、途中で買ったおにぎりを食べると格別に美味しいですよ。
きっと周りの景色もご馳走なんでしょうね^^
こんな山奥でも、東京都なんですよ!ここから都心に通われている方もいます。

ヴォイスさん ありがとうございます。
おいぬのふぐりは、春一番に群がって咲くので特に目に飛び込んできますね。
雑草とは言えこんな綺麗な色を頂き、皆さんに見てもらえて幸せですね^^

座敷わらしっこさん ありがとうございます。
今日も春のような暖かさに、家の中にいるのがもったいなく散歩に出ましたら、おおいぬのふぐりも咲いていて、たんぽぽも咲き、驚いたのは黄色いミモザの花が大きな木にいっぱい咲いていました。
我が家の馬酔木もチラホラ咲き始めてきました。
とにかく今年は早いですね!
by hana (2007-02-12 16:18) 

mippimama

こんにちは♪
オオイヌフグリ.可愛い花よね〜
ブルーの小花がとっても綺麗に描けてるわo(*^▽^*)o~♪
もうそこまで春が来てますね^^
by mippimama (2007-02-12 17:16) 

この花、道端でみたことあります。(^^)
オオイヌフグリって名前は、初めて知りました。 ><
もう春は、すぐそこなんですねぇ。
by (2007-02-12 17:42) 

0860

あー もう咲いてるんですねえ
もう 春の様子ですね
by 0860 (2007-02-12 19:59) 

可愛いですね~^^
想像できますよ。
羨ましいですね、春がそこまで来てて。
札幌は、昨日雪かきして満足してたら、
今朝起きたら またどっさり積もっていました。><
ですが、hanaさんの絵でホッと和みました。
by (2007-02-13 07:00) 

hana

mippimamaさん ありがとうございます。
昨日暖かかったので散歩に出ましたら、大きな木のミモザが咲いていたので、びっくりしました。
勿論満開とは行きませんでしたが、遠くから見ても目立っていました。
沈丁花も昨日はもう少しで咲きそうでしたので、今日は花が開いているかも知れません^^。

マリャックさん ありがとうございます。
昨日、今日は本当に春の陽気です。
道端に可愛い花が咲き始めていますが、名前がわからないのが残念です。

0860さん ありがとうございます。
外に出ると気持ちの良い陽気で、家の中にじっとしているのがもったいないですね^^
昨日もお日様に向かって、おおいぬのふぐりが沢山咲いていました^^
もうすぐ春と言うよりも、もう春という感じでした。

風子さん ありがとうございます。
そう言えば、風子さんは札幌でしたね。
今年は雪が少ないようですが...、それでも雪かきは大変ですよね。
本当にご苦労様です!!
そちらも早く春が来るといいですね^^。
by hana (2007-02-13 15:22) 

あかまる亭

こんにちは♪
オオイヌフグリ・・・っていうんだぁ~
よく観ますよ・・
by あかまる亭 (2007-02-13 18:34) 

tks90735

オオイヌフグリって知らなかった!! 青いお花なんですね。かわいい
 実は私の家 青梅から近いので「もえぎの湯」も行きます。
 青梅の梅はまだでしたか。  昨日行った伊豆では 桜がさいていました・・・・
by tks90735 (2007-02-13 19:11) 

yamamo

里に出た折に見ました。
思いのほかに花が小さくて、よくよく見直してしまいました。^^;)
by yamamo (2007-02-13 23:04) 

hana

あかまる亭さん ありがとうございます。
お久しぶりです。
お休み致しておりましたので、コメントを頂きながら失礼致しておりました。
またボツボツ更新していきたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。
おおいぬのふぐりは道端に咲いている雑草ですので、何げに見ていると思いますが、よく見ると可愛いお花ですね。

ネジリンボウさん ありがとうございます。
青梅に近いところにお住まいなんですね。
近くに温泉が沢山あって良いですね^^。
何時も「もえぎの湯」に行くときは、お天気が良ければ「ままごと屋」さんのところから多摩川添えの遊歩道を御獄渓谷に向かって歩きます。
気持ちが良いですね^^。それから温泉に入って帰ってきます。
私も1月30日に稲取に行って来ましたが、桜が咲いていました。
吉野街道の梅は、まだ蕾が堅かったです。早咲きの紅梅は咲いていました。

YAMAMOさん ありがとうございます。
色も素敵で、花が小さくても群生して咲くので綺麗ですね^^
群生していると、結構目立ちますね。
by hana (2007-02-14 17:06) 

hana

marimariさん ナイスありがとうございます。

keyさん ナイスありがとうございましす。
by hana (2007-02-14 18:02) 

桜蘭

オオイヌノフグリの名前って・・・^^;
それを知った時の大ショックは今でも忘れません(笑)
こんな可愛いお花の名前だとは・・・。
by 桜蘭 (2007-02-15 22:43) 

hana

桜蘭さん ありがとうございます。
私もそうでした。
おおいぬのふぐりは絵手紙を始めてからです!
名前を知って、こんなに可愛いお花とは......今は大好きです^^。
by hana (2007-02-16 15:00) 

小坊主つばめ

このオオイヌノフグリと彼岸花。すごく好きな花です。
by 小坊主つばめ (2007-02-19 04:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。