So-net無料ブログ作成

あしかがフラワーパーク

栃木県にある足利フラワーパーク、園内は東京ドーム約7個分の広さ、大藤棚が3本、庭木作りの藤、見応えのある藤が300本となんと凄いチラシが、毎年この時期に新聞折り込みに入ってきます。

ゴールデンウィーク、藤の花はちょうどこの時期なので毎年凄い混雑だそうです。
どうしても一度行ってみたかったので、今年は思い切って4月27日(金)家の近くから出発するバスツアーに主人と参加しました^^
混雑覚悟の出発でしたが、あしかがフラワーパークの駐車場に入るときに少し待たされましたが、その他は連休前だったので道中も思ったほどの混雑ではありませんでした。

園内は庭木の藤は殆ど見事に咲いていましたが、大藤棚3本が満開までにはもう少し時間がかかりそうで、藤のトンネルとはいかず少し残念でした。
樹齢90年を越えたクルメツツジ(1,500本位あるそうです)、ぼたんや春のお花が一斉に咲き乱れて見応えがあり満喫出来ました^^

その他、群馬県龍真寺のぼたん、館林のツツジまつり、館林野鳥の森フラワーガーデン、この野鳥の森では、芝桜と爽やかな青のネモフィラが一面を埋め尽くして綺麗でした。
バスツアーだからこそ、4箇所の訪問で花三昧でした^^。


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 18

たり

藤の季節ですね。
1日で4箇所訪問!春ならでは企画ですね!
by たり (2007-05-02 19:47) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
hanaさんは、流石ニックネームになさっている程の花好き・・花三昧のバスツァーに参加なさったウキウキ感が文脈から伝わってきました♪
藤の絵手紙・・・素敵です !!!
by あら!みてたのね (2007-05-02 22:01) 

絵瑠

こんばんは。
御作の藤の色合いが素敵ですね。
一度に四箇所を見る事が出来たとは、
バスツアーならではのお楽しみでしたね。
by 絵瑠 (2007-05-02 22:41) 

桜蘭

こんばんは♪
バスツアー 最近はお盛んなようですね。
藤の花も色合いもとっても綺麗でさすがです~(*^。^*)
by 桜蘭 (2007-05-02 23:36) 

すずめ

hanaさん こんばんは。
藤のお花の色がとても優しい薄紫ですてきです!

今日の絵は下絵を描いたのですが、普段は下書きしないんですよ。
4/26に描いたスズメとマツバギクの絵は 下絵無しでいきなり絵の具で描きました^^
by すずめ (2007-05-03 22:26) 

yamamo

咲きそろったフジは綺麗ですね。当地ではまだ咲いていませんが、どこかでノンビリと楽しみたいです。
by yamamo (2007-05-03 23:41) 

あら!みてたのね

再びこんばんは・・・
ご免なさい・・・nice ポチットするの忘れていました。更新があるかなって訪問いたしますと・・・重ねてお詫びします。
また、先程は My blog にご訪問、過去記事の多くにご訪問いただき、nice&コメントありがとうございました。
hanaさんの次回更新を楽しみに・・・それではさようなら ♪
by あら!みてたのね (2007-05-04 00:00) 

mippimama

藤の花の季節ですね〜
揺れてる感じで香り迄届きそう
素敵な絵手紙だわ(* ̄∇ ̄*)

ブルーで埋め尽くされたネモヒラの丘も行ってみたいです(^−^)
by mippimama (2007-05-04 08:58) 

風の又三郎

花巡りの旅、ご苦労様でした。
藤に牡丹、つつじとその美しさを堪能されたことでしょうね。
この時期の花巡りは最高ですね^-^
藤の淡い花色が見事に描かれていて見事ですね。
by 風の又三郎 (2007-05-04 16:22) 

hana

たりさん ありがとうございます。
忙しい1日でしたが、沢山のお花がみられて嬉しかったです。
バスツアーならではのものと思います^^。

あら!みてたのねさん ありがとうございます。
ご丁寧にナイスありがとうございました。
忙しいながらも楽しい1日で、疲れを忘れていました。
好きなお花を見て、ストレス解消です^^。

絵瑠(お婆ちゃん)さん ありがとうございます。
綺麗な藤も見られ、お花三昧と楽しい1日でした^^
たまに主人を連れだし、バスツアーを利用していますが楽しいです!。

桜蘭さん ありがとうございます。
藤の花を描くのは全く初めてで、どのように描いていいのか困りました。
棚の藤ではなく、庭木作りのこんもりと咲いているのを描いたつもりですが.....^^
他の花と間違えられると困ると思い、ふじのはなと書きました^^
バスツアーは楽しいので、たまに利用しています。

ひいろさん ナイスありがとうございます。

xml_xslさん ナイスありがとうございます。
 
すずめさん ありがとうございます。
家に帰ってきてから藤の花を描いたのですが、実物がないので思い出しながら描きました^^

すずめさんも下書きなしで普段は描いていらっしゃるんですね。ごめんなさい!!
余計なことを申し上げ失礼致しました(m_m)

YAMAもさん ありがとうございます。
YAMAもさんはこれからがお楽しみですね^^。

mippimamaさん ありがとうございます。
藤も綺麗でしたが、ネモフィラの花も凄く綺麗でした。
名前が知らなかったので、初めて見るお花かと思いましたが、結構鉢に植えられているよく見るお花なんですね。
埋め尽くされていると綺麗で、一見の価値有りです^^。
by hana (2007-05-04 17:09) 

hana

座敷わらしっこさん ありがとうございます。
あんなに素晴らしい藤を見たのは、初めてです!!
もちろんツツジもぼたんも綺麗でしたよ^^
一面に埋め尽くしたピンクの濃淡と白の芝桜、それに近頃見かける青のネモフィラの花が一面を埋め尽くし、あまりの美しさに堪能しました。
きっと好きなことをしているときは、楽しいからでしょうか不思議と疲れを感じない、清々しい1日でした^^。
by hana (2007-05-04 21:41) 

0860

藤のあの淡い色合いがなんとも言えないですよね
by 0860 (2007-05-04 23:00) 

hana

0860さん ありがとうございます。
藤色って素敵な色ですね。
藤の花にも白藤と薄紅藤、紫藤、黄花藤とありますが、この黄花藤は見たことがありません。
今度チャンスがあったら見たいと思います。

nicoさん ナイスありがとうございます。
by hana (2007-05-05 14:59) 

kanon

藤の花は大好きなんです。
昔、家族で藤棚のお花見に行ったことがあって、
その思い出が楽しかったからかもしれません。
とても懐かしくて、優しい気分になるんですよね。
hanaさんの絵も温かみがあって素敵です。^^
by kanon (2007-05-05 23:58) 

ao

お久しぶりです
足利・・・  立派な藤でしょうね  みたいですぅ
亀戸天神の藤は、「藤祭り」には申し訳ないほど・・・m(_ _)m
by ao (2007-05-06 11:06) 

混雑してなくてよかったのではないでしょうか。いくらきれいな花がたくさん咲いていてもゆっくり見れないとつまりませんから。
by (2007-05-06 12:25) 

hana

kanonさん ありがとうございます。
ご家族でいらした藤のお花見、それはいい想い出ですね^^
藤の優しいお花の色が、きっと優しい気分にしてくれるんですね。

aoさん ありがとうございます。
本当にお久しぶりです!!
あしかがフラワーパークの藤は、東京まで新聞の折り込みチラシが入るくらいですから、凄く立派でした。
もう少し藤も長く咲いてくれると、混雑が分散されるんですがね^^
是非、素晴らしい藤を見にお出掛け下さい!!
きっと大満足なさると思います^^。
亀戸天神にはまだ行ったことがありませんが、行ってみたいです。
また、aoさんの素敵なお花が見られ楽しみです。

tanaka-ma3さん ありがとうございます。
高速も空いていて、今回は本当にラッキーでした!!
私たちがフラワーパークを出るとき、臨時の駐車場に白い線を引いていました。ゴールデンウイークは相当な混雑だそうです。
今が大藤棚の見頃でライトアップも最高だと思います。
すべてが上手くいくわけにはいきませんね^^

ちぃさん ナイスありがとうございます。
by hana (2007-05-06 16:45) 

もう 藤の花なんですね~
淡いキレイな色がいいですね。
当方は桜が満開ですよ。
by (2007-05-10 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。