So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

これなんの実でしょうか?

20091017nannomi.jpg

庭の百日紅の木に、赤、オレンジ、緑の実があっちこっちにぶら下がって綺麗です。
蔓が絡んでいたのは知っていましたが、こんな実がなったのは初めてです。
蔓を引っ張ったら、偶然蔓に赤、オレンジ、緑の実が連なっていたので、絵手紙のいい題材になりました^^

なんの実か調べて見ましたら、写真で見ると、「からすうり」に似ています。
お花は白でレース状のように夜咲くそうですが、私が見たお花は昼間で、確かに白いお花でしたが、レース状ではありません。
高いところに咲いていたので、細かく見たわけではありませんが、小さくて、素朴なお花のようでした。

実の中の種も、写真で見ると、からすうりの種に似ています。
でも、お花が違うように見えますので、もしかしたら違う実かもしれませんね。

ホトトギス

20091012hototogis.jpg

ホトトギスの花の色が思うように出ません。
色が濡れている時はいい色が出たと思ったのですが、乾いたら青が強く出ています。
本当はもう少し濃い赤紫なのですが・・・なかなか難しいです。

ホトトギスは宿根草で、何度か植え替えましたが、我が家ではもう20年位毎年咲いています。
赤紫のホトトギスと、白花のホトトギスがありましたが、白花のホトトギスはいつの間にか消えてしまい、赤紫のホトトギスは今花盛りです^^
黄花とか、白花はあまり見かけませんので、育て方が難しいのでしょうか。

美味しいさつまいも

20090922oisisatumaimo.jpg

さつまいもは、カロリーはお米や小麦粉のおよそ1/3とヘルシーで、
ビタミンCはみかん並みで、加熱しても壊れにくいのが特徴だそうです。
また、植物繊維やカリウムも含んでおり、健康や美容にうれしい野菜です^^

今のさつまいもは、ホクホクして甘くて美味しいですね。
焼いたり、ふかしたり、煮たり、揚げ物にしたり色々な食べ方がありますが・・・
その中でも揚げ物は大好きです^^
おやつに大学芋もいいですね!
大好きなさつまいも、ヘルシーなのがありがたいです^^。

秋の薔薇

20080822akinobara.jpg

春に咲いた薔薇も夏を越し、秋になってまた蕾が出て花が咲いています。
花の色が、気持ち濃い目でしっかりと咲き、春のような華やかさとは少し違います。

彼岸花

20090916higanbana.jpg

赤が色鮮やかに咲く彼岸花、群生している様子は素晴らしいです!
真っ青な秋の空と一緒に楽し見たいですね^^

私の子供のころは、この彼岸花はお墓のじめじめした所とか、田んぼのあぜ道のところに咲いていました。
それで何か不気味な花で、あまり好きではありませんでした。

今では、赤、白、黄色と趣味・園芸の対象として広く普及し、自宅の庭に植えて楽しむ人が増えているようです。
彼岸花は球根なので、自生することはないようです。

前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。